2018年の手帳の振り返ります!お勧め理由付き♪

文化

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

2018年12月31日となりました✨

今年ももうすぐ終わります。

2018年より手帳を使ってみました♡

私は続くことが少なくて💦手帳も続くか不安でしたが1年間続けることができました。

そこで今日は2018年の手帳の振り返りと私が海外生活で手帳をお勧めするポイントを紹介します!

スポンサーリンク


2018年の手帳の振り返り

私は2018年の手帳としてモレスキンの手帳を使っています。

選んだ理由は。。。

表紙です!

中身はマンスリーとデイリーで私にとって書きやすい手帳でしたが中身よりも表紙で選びました!

表紙はこちらです↓

訳してみると

『私は別人だったので昨日に戻る必要はない』

という感じです。(グーグル翻訳を参考としております。翻訳が変な場合はお手数ですがコメントにお願いします。)

アリスが好きということもありますが表紙の言葉に惚れて買いました(*´▽`*)

スポンサーリンク


主に使っている中身

主な中身は年間カレンダー、マンスリー、デイリーが記入できるようになっています。

世界地図や世界の休日とサイズなどの表記もあります。

今回は特に使っているところを紹介します♪

①年間カレンダー

2018年と2019年の年間カレンダーが入っています。

1ページで見れるので便利です!

②マンスリー

マンスリーは月曜日始まりです。

月の表示があり満月や新月もわかります✨

記入スペースは大きくはないので頭文字などを書いてわかりやすくしていました。

下はメモスペースとなっていて月の目標や勉強の合計時間などを書きました。

目標と実際にできた時間がわかるので勉強やプロジェクトをする際にもお勧めです!

③デイリー

私のデイリーの使い方は以下の通りです。

1、最初に入っている予定を記入。

2、やりたい時間と内容を記入

3、実際の行動を記入

私の場合はログという記録重視で手帳を使用しています。

最初から予定がある場合は先に入れることで優先順位を決めています。

私は比較したいなと思って予定と実際を書いていますが、記録だけでもいいと思います♪

1日1ページは色々なことをかけてシールなどのデコレーションもでき楽しく記入していました♡

月の後半は色別に記入するなどして予定と実際をわかりやすくしてみました。

まだまだ模索中です💦

スポンサーリンク


海外生活で手帳がお勧めな理由

2018年より手帳を使ってみて海外生活ならではのお勧めな理由を紹介します。

①英語や現地語の練習になる

私は現在オランダ語を勉強しているので手帳の内容はできるだけオランダ語で記入しています。

日本語も混ざっていますが💦

単語や短い文章を書くことで記憶にもつながり出てこなかった単語や新しい単語、表現を覚えることができます。

②振り返りと次の目標設定に役立てる

海外生活に限ったことではありませんが手帳を記入することで記録が残り2018年の振り返りと2019年の目標設定並びに改善点を考えることができます。

オランダ生活が5年目となり1年目と5年目の差なども記憶にはありますが限界があります。

記録していることでより具体的に振り替えることができるのでとてもお勧めです。

③趣味としても楽しめる

手帳は日々の生活をより豊かにするツールだと思いますが、趣味としても楽しめると思います。

私自身手帳を通してインスタグラムやYoutubeでたくさんの写真や動画をみました。

すでにたくさんの方が手帳のやり方、デコレーションの仕方、セットアップ、手帳関連 等々

見るだけでも楽しい気分になりました!

海外生活で楽しみはとても大切となります。

手帳に限ることではないですが生活の中で続けられる趣味は海外生活を続けることができる秘訣の1つだと思います。

スポンサーリンク


振り返りと日記のノート

紹介したスケジュール帳とは別に振り返りができるノートも始めてみました。

ブレットジャーナルという自分でデザインできるスタイルのスケジュール帳で海外を中心に流行っているようです。

私自身今年になって知りました💦

表紙はこちらです↓

見るだけで明るくなる表紙です♪

中身はドットで自分でデザインできるようになっています。

ムードトラッカーと習慣トラッカー

ムードトラッカーを書いてみてから自分の気分を目で見ることができどんな時に落ち込むのかや改善などを考えられるようになりました。

下には日々の行動の記録を書いています。

オランダ語や英語の勉強や家事など行ったときにドットを記入しています。

来年はデザインも考えたいと思います。

Youtubeでhabit tracker(習慣トラッカー)を調べるだけでもたくさん出てくるのでお勧めです!

今日やったことと日記

左側に今日したことを書いて右側に日記を書いています。

日記は日本語です。

和紙テープやイラストなどもかいて楽しんでいます!

関連記事と動画の紹介♪

手帳に関連する記事や動画を紹介します。

関連記事

オランダのお店で購入した和紙テープとシール等の紹介です♪

関連動画

日本のマツキヨのようなお店Kruidvat で購入したものを紹介します♪

2019年のスケジュール帳の紹介です!

最後に

今日は2018年の手帳の振り返りと海外生活で手帳がお勧めな理由を紹介しました。

2018年はたくさんの方にブログを読んでいただき本当にありがとうございます✨

これからもオランダ情報をお届けできたらと思います♪

2019年もよろしくお願い致します!

オランダ情報発信しています

THE RYUGAKU

Nahokoさんの記事 | THE RYUGAKU [ザ・留学]
Nahokoさんが書いた記事一覧です。はじめまして。現在オランダ人の彼と彼の家族とオランダに住んでいます。趣味は読書、映画鑑賞です。オランダ語と英語を学んでいます。記事を通してオランダのことを多くの方に伝えられたらと思っています。宜しくお願いします。

タビテツマガジン

https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

パートナービザ取得の流れ

『オランダゆったり生活 パートナービザ申請の流れ』
私は2014年12月11日にオランダに来ました理由は彼がオランダ人で1年以上遠距離そして一緒に住む決意をしたからです 現在、彼と彼のご家族と暮らしています。…

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

Youtube

Nahoko
Hallo! Welkom bij NAHOKO'S KANAAL! Ik ben Nahoko. Ik kom uit Japan. Mijn Channel list ・MIjn leefstijl ・Hoe ik leer Nederlands ・Mijn huwelijk leven ・Mijn werk ・V...

ツイッター

Xユーザーのなほこ|Nahoko🌷オランダより発信(@Naho62)さん
オランダ在住10年目🇳🇱夫と息子の3人暮らし🏠オランダの日常/文化•習慣/国際結婚/子育て/オランダ語/等身大のオランダ生活をお届けします🌷EU永住権取得|ラジオ番組:未来へのタカラモノ出演|雑誌インタビュー掲載:語学人|実践女子大学のゲストスピーカー|各媒体の発信はリンクよりご覧いただけます😊

インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました