2018年も2月突入ですね!今年始めたことを書いてみました♪

年別振り返り

こんにちは!

オランダに住むなほこです。2018年も始まり2月となってしまいました💦

ブログ更新できてなくてごめんなさい。。。

久しぶりのブログ更新となります。

今回は2018年から始めたことと最近のことを書きたいと思います。

2月となってしまいましたが。。。

今年もよろしくお願いします!

今年始めたこと①改めて学校へ通う

去年の12月に1週間だけ学校があったのですがその後バカンスとなり1月8日から改めて学校へ通う生活が始まりました。

期限は6月末まで週に2回通いレベルはB1という中級レベルを勉強します。

去年の5月まで学校へ通い試験を受けてからは仕事だけの生活でした。

しかし仕事や生活を通して私には今勉強が必要だと感じて学校での勉強を再開しました。

私の学校についてや私が受けた試験Inburugeringについては以下の記事で紹介しています。

2017年の私が試験を受けた時の情報となります。

学校についての情報も私の通っている学校の情報です。

予めご了承ください。

スポンサーリンク


Inburugeringを受けると決めた時も1上のレベルであるB1の勉強を少ししてまた戻ったので結果学校へ長く滞在することとなりました。

私にとってとても勉強になり、現在の勉強にも役立っています。

学校へ通えるのがとりあえず6月末ということもあり勉強への意識がより高くなりました。

学校へ通える時に精一杯勉強したいと思います。

そして年内にできたらStaatsexamenⅠの試験を受けたいと思っています。

今年始めたこと②スケジュール帳での時間管理

学校へ通い始めたことからスケジュール帳に1日の行動を記入するようになりました。

改めて1日の行動を意識してみようと思ったからです。

本屋さんで購入した一目ぼれの手帳に1日のタイムスケジュールを記入しています。

主に勉強の時間、家のこと、その他の行動などを書いています。

今まで意識していなかったことを記入することで行動が見えてきて勉強の計画も立てやすくなりました。

不思議の国のアリスの表紙です♡

なほこ|Nahoko🌷オランダより発信 on Instagram: "今日は来年のスケジュール帳を買いました! 表紙のデザインとメッセージに魅力を感じて購入しました❤ 中はシンプルです。 来年から活用したいと思います😊 Ik heb agenda2018 vandaag gekocht. Ik vind dit agenda mooi❤ #スケジュール帳 #手帳 #アリス #不思議の国のアリス #plannergirl777 #オランダ #agenda2018"
26 likes, 1 comments - nahoko775 on December 28, 2017: "今日は来年のスケジュール帳を買いました! 表紙のデザインとメッセー�..."

かわいいシールも付いていました!

なほこ|Nahoko🌷オランダより発信 on Instagram: "今年は表紙のデザインで手帳を選んだのですが無知な私は歴史あるモレスキンの手帳と知らずに購入してました。。。 モレスキンのすごさを知り驚いております! サイトを見て最後のところに各国の言葉で書かれた説明書と本質管理シールとかわいいシールも入っていました😅 日本語の説明もありモレスキン学びました。 改めて大切に使いたいと思います😊 #モレスキン #モレスキンダイアリー #不思議の国のアリス #plannergirl777"
18 likes, 0 comments - nahoko775 on January 4, 2018: "今年は表紙のデザインで手帳を選んだのですが無知な私は歴史あるモレ�..."

この手帳は今年初めて使うのでまだまだ模索中ですが今後も楽しみたいと思います!

今年始めたこと③イベントへの参加

オランダでも各地で様々なイベとがあり私の住む地域でもイベントが開催されることがあります。

去年まではオランダ語の勉強だけを考えていただのですが今年はイベントにも参加したいと考えました。

そこで先月図書館見学のイベントへ参加しました。

新聞での募集だったのですが参加希望をメールで送り返事が来て参加することができました。

普段見れない書庫やオフィスの所も見学することができました。

ZBという図書館なのですが参加人数は30人で3つの不ループへ別れて見学しました。

全てオランダ語で難しかったですが書庫などを見れて楽しかったです♪

見学後はコーヒーを飲みながらグループで一緒の方々とお話もできました。

普段は彼の家族、友達、クラスメイトとの会話が多いなので図書館での出会いで初めてお会いした方々とお話しでき楽しかったです!

図書館見学の他にオランダ語の会話の練習ができるイベントに参加しました。

オランダ人のボランティアの方々と会話することでよりオランダ語を使うことができテーマを決めてお話もでき楽しかったです。

また参加したいと思います。

スポンサーリンク


2018年から始めたことを紹介して

今回は2018年から私が始めたことを紹介しました。

これからもできることをやりながら行動して楽しみたいと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました