嬉しいことをメモして瓶へ!今年の1月から続けてきた習慣です♪

オランダ生活

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

日本から帰国して2週間以上が過ぎ今日から12月となりました。

一時帰国の様子は改めて詳しく紹介できたらと思います!

今日は私が今年始めた「嬉しいことがあったあらメモして瓶に入れる」という習慣について紹介したいと思います!

嬉しいことがあったあらメモして瓶に入れる

言葉での説明より実物を見ていただいた方がイメージがもてると思うのでまず写真を紹介します!

私の瓶はこちらです↓

1月から始めて結構溜まってきました!

このように小さなメモに嬉しいことを書いて瓶に入れます。

私の場合はノートなどの紙を小さく切って嬉しいことを書いて折り畳み瓶に入れています。

今月見るのが楽しみです♡

スポンサーリンク


始めたきっかけ

私自身今年までこの習慣について知りませんでした💦

ツイッターで見つけてやってみようと思ったのです!

瓶は料理で使ったサクランボが入っていたのですが洗って使っています。

最近は雑貨屋さんにかわいい瓶がたくさん売っているのでお気に入りの瓶を探してみてください。

カスタムしてもいいと思います♡

次に私が実行していく中でお勧めしたくなった理由を紹介します!

お勧めな理由

お勧めな理由は以下の通りです!

1 嬉しいことの見える化
2 嬉しいことを振り返ることができる
3 新たな気づきが得られる

スポンサーリンク


1 嬉しいことの見える化

嬉しいことの見える化というのは私自身今まで意識していませんでした。

けれど

嬉しいことがある→メモしてみる→瓶へ入れる♪

以上の繰り返しをするだけでメモが溜まっていきますよね。

瓶を見るだけで自身に起きた嬉しいことが見えると落ち込んだときや忙しい時などに確認をすることができます!

私自身日々の生活ですべてを覚えていることが難しい中でも瓶を観たりメモを読むだけで思い出すことができ幸せな気持ちになります!

2 嬉しいことを振り返ることができる

嬉しいことをメモして瓶に入れる作業を習慣化した時嬉しいことを振りを年末に行います。

1月から初めて年末に振り替えることで今まで溜まった嬉しいことを1枚1枚読むだけで懐かしい記憶がよみがえります。

年末と書きましたが振り返りはご自身のしたいときでいいと思います。

もし日々の生活では忙しかったりあまり意識しないとき自身で決めた区切りでの振り返るのもお勧めです!

私はクリスマスが終わったら振り返りたいと思っています!

3 新たな気づきが得られる

日々の生活の中でいくつもの事柄が起きます。

嬉しい記憶をメモしておいて振り返った時、当時の自分と振り返ったときの自分では感情が違うかもしれません。

例えば1月の私の場合と今月の私の場合では状況がかなり異なります。

1年間の中でオランダ語の試験を受け仕事を掛け持ちして日本への一時期帰国もしました。

上記のこと以外でも色々なことがあったと思います(すでに忘れていることも多そうですが💦)

嬉しいことの振り返りは自分自身にとって何が嬉しいことなのかを確かめることができます。

嬉しいことを再確認することでその感情を改めて味わうことで前向きになれたり嬉しいことをバネにより頑張れる気持ちになれます。

過去にメモした内容を何枚か読んだことがあるのですが、ちょっと読んだだけでもより嬉しくなりました!

嬉しいことをメモすることで新たな気づきも得られてお勧めです✨

ここで私自身考えた疑問にお答えします!

スポンサーリンク


嬉しいことって?

嬉しいことをメモしてください!

と言われても。。。

嬉しいことありません。。。

嬉しいこと少ないです。。。

上記のような考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

私の例ですが、嬉しいことの内容では

試験に合格、レストランで食事、髪を切った、友達と話した、等など

えっこれも書くの?

と思われそうなも多く入っています。

嬉しいことは自身にとって嬉しいことなので他人は関係ありません。

他人に読んでもらうために書くわけではないので嬉しかったなと思ったことはメモしてみてください!

もしどうしても嬉しいことがない時のヒント

嫌なこと不安なことの中の改善点や~さんに~されたけど私はしないというような書き方もお勧めです。

振り返ったとき自分の成長につながりますし改めて思い出すことができます。

思い出したくない内容は書く必要はありません。

書きたい内容だけメモしてみてください!

最後に

今回は私が1月から実践している嬉しいことをメモして瓶に入れる習慣について紹介しました☆

ふとしたきっかけから始めたのですがメモして溜まっていく嬉しいことを見るだけでより明るい気持ちになり日々の幸せを感じることができています。

今年の振り返りが楽しみです!

ぜひ興味がある方は始めてみてください♡

ではまた~

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました