祝半年!オランダ人の彼と同棲して気を付けていること

オランダ生活

こんにちは!
オランダに住むなほこです。

今日はオランダ人との彼との同棲生活が半年となりました。

私自身が気を付けていることや相手との関係を悪くさせないように考えていることを紹介します!

スポンサーリンク

私が気を付けていること

私が人生初めての2人きりの同棲を始めた場所がオランダということで日本人同士でも大変そうな同棲を外国人としていることは自分でも驚きなのです。

あえて外国人と考えずに1人の男性として考えているからこそうまくいっているところはあると思います。

例えば私が2人暮らしを始めるにあたっては会話は英語ですが(オランダ語がまだ話せず彼は日本語が話せないため)話している内容は生活で必要なことが多く特別なことは話していません。

話しの内容としては

・食事
・家事
・お互いの1日
・予定
・週末をするのか等

主に以上のことくらいです。

日本語よりは英語で話すことはた難しいですが長く専門的な知識がいるわけではなくお互いに通じることが大切だと思っています。

スポンサーリンク

特に意識したこと

私が意識したことは一緒に生活するにあたって相手の好き・嫌いを知ることです。

お互いに話をするにしてもあまり話したくない相手に対して話しを強要してしまうとそれだけでお互いの関係に亀裂を入れてしまうことになります。

また相手がしたいことを自分自身がやってしまうことも相手の生活でのモチベーションを下げてしまい生活の楽しさが半減してしまいます。

私の彼の場合は料理が好きなので一緒にも作りますが主に彼にお任せしていみました。

一方で

そのほかの家事については私が主に行っています。

結婚をしていなくても生活の家事を分担できるかどうかやお金の管理・使い方の話し合いも同棲を始めるにあたってはとても重要となります!

私の場合は生活費は彼のお給料から出してもらっているため節約も考えながら生活しています。

オランダでは結婚する前に同棲されるカップルが多くもちろんお互いの話し合いで家賃や光熱費等は割り勘やすべて割り勘の場合もあります。

私のように彼のお給料で生活される方など様々ですが私はオランダに来る前に彼と話をして私の状況も説明をして今の生活をしています。

もしお相手の国で生活される場合はご自身が生活される環境やお金の考え方家事分担なども事前にお話しされるとスムーズに生活できると思います。

私の場合はオランダに住むと決めたときに長く住むと考えていたのでオランダでの生活に慣れることも意識していました。

日本とは違うという意識でオランダに来て住んでいることで彼との2人暮らしの中でも話し合いもしながら自分の価値観の押し付けないことを意識しています。

喧嘩についても私は必要ない喧嘩はしたくない考えなので喧嘩になりそうなことでも自身の考え方や行動で回避してきました。

どうしても喧嘩になりそうになっても粘りずよく相手に伝えたことでわかってくれて彼が行動してくれたことで解決しました。

大切なのは日本人同士ではない一方で相手も人間で伝えることでわかってもらえるという意識と日本人独特の気づいてよや言わなくてもわかるでしょという考え方が通じないことを意識することです。

だからこそ意見を言っても聞いてくれます。

私はオランダに住んでいますがオランダにはオランダの生活習慣や文化考え方もあり世界中どこでも同じだと思います。

楽しく幸せな生活したいと思うからこそお互いを尊敬でき受け入れ寛大な心ももてると思います。

だからこそ言わないという我慢や自分が全てやることでのストレスが溜まる現象は避けています。

お互いに少しでも話せる環境作りや楽しさの共有しお互いの時間も大切にしながらも一緒に住むからこそ楽しめることを存分に楽しんでいただけたらと思います♪

最後に

私自身以上のことをしてきたからこそオランダに住んで1年半となり彼との2人だけの同棲も半年を迎えることができました。

これからも楽しく生活していきたいと思います!

動画でも話しているのでこちらもご覧ください!
オランダでの彼との同棲生活の話です!ブログを読んでいただきありがとうございます!

海外生活、オランダ生活、外国人の彼とのこと等ご質問がございましたらお気軽にコメントやメッセージいただけたらと思います。

Kindel版もある私のお勧め本です✨

本田健さん著作

30代にしておきたい17のこと

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました