2人にとってベストな時間の過ごし方がある!夫との生活で気づけたこと

国際結婚

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

オランダ生活の中で夫と2人きりの生活を始めて4年目となりました。

私の場合はオランダに来てから当時結婚をしていなかったので付き合いながら約1年間は夫の実家で生活をしてそのあと2人暮らしの生活を始めました。

2019年の3月に結婚して現在に至ります。

2人暮らしを始めて結婚をして現在に至るまでにたくさんの気づきや学びを得ています。

その経験を少しずつ共有できたらと思っています。

今回は夫との時間の過ごし方について私の経験からの気づきを書きます。

スポンサーリンク


初めての2人暮らしで思っていた理想と現実

初めての2人暮らしで気分は高まり休みの日に2人で何をしようか、家具の配置やインテリアはどうしようか、これからの2人暮らし何を楽しもうかをたくさん考えていました。

オランダ語も話せてきて仕事やボランティアもできてきて自分の時間も大切にしながら夫(当時は彼)との時間を存分に楽しもうと意気込んでいました。

しかし、意気込んでいた理想と現実が違うことがあり不安になった時期があります。

  • 2人でたくさん時間を過ごしてオランダ語をたくさん話すはずでは?
  • 毎週末のデートは?
  • 家より実家での彼は家族とオランダ語たくさん話す。
  • 夕食後ちょっと休息したらすぐパソコン。

等々

細かいながら色々あり今でもあまり変わりません。

なほこ
なほこ

今思うと本当にたくさんのことで不安になっていました。

当時を振り返ったとき自分の理想についても本当だったのかな?と疑問があります。

その中で私が気づけたことを次に紹介します。

スポンサーリンク


2人のベストな時間の過ごし方があると気づけて

先ほど書いた当時の理想と現実を経験した私が生活をするなかで気づけたことがあります。

私が思っていた理想とは同棲を始めたカップルはこうするという固定概念から作った理想でした。

つまり当時の理想か本当の理想かどうかも怪しいのです。

なぜなら、周囲の情報や決めつけでの判断をしていたからです。

本来は2人にとってのベストな時間の過ごし方があり周囲の情報は関係ありません。

当時からできていることを考えると

  • 私自身が好きなことを始めている
  • お互いに話したいときは伝えて話している
  • 出かけている

などがあります。

当時の理想の全てができないからといって落ち込む必要はなかったのです。

むしろ楽しく生活できていて今もかわりません。

なほこ
なほこ

自分自身が勝手に不安になっていたのです。

不安の根本にあるのは周囲と比べることから生まれる基準でした。

不安がなくなり楽しく生活していくと自分の時間を優先させてしまっているのではないかと思い夫に質問したこともあります。

その時夫は『お互いに好きなことができて一緒にも楽しめるのが理想だから大丈夫だよ』と言ってくれました。

周囲の情報や固定概念ではなく2人のベストな時間の過ごし方を意識できるようになり楽しい時間を過ごしています。

なほこ
なほこ

あなたの思う相手との理想の過ごし方は心から思っていることですか?

もしそうなら相手に共有してみてください。

  • 伝えることでより分かってもらえたりより理想に近づくことができます。
  • ご自身の思う理想の時間の過ごし方と相手の過ごし方が違う場合も同様です。

もちろん話す必要がない場合もあるかとは思います。

最初にも書きましたが2人のベストな時間の過ごし方があります。

なほこ
なほこ

周囲の情報や固定概念ではなく選んでみてください。

今回は夫との時間の過ごし方について私の経験からの気づきを書きました。

今後も夫との生活をしていての気づきや私が実践していることなどを紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

結婚して1年を迎えて動画を撮りました!

以下のリンクよりご覧いただけます。

Kindel版もある私のお勧め本です✨

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました