新たな挑戦をしてみて!オランダの会社のクリスマスディナー

クリスマス

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

明けましておめでとうございます。

2020年もなほこのオランダ生活をよろしくお願い致します!

さて今回のブログは昨年の会社でのクリスマスディナーで私が挑戦したことを紹介できたらと思います!

シンプルなことですが挑戦でき自分の成長にも繋がりました。

スポンサーリンク


新たな挑戦をした会社のクリスマスディナー

私が勤めている会社では年に1度クリスマスディナーがあります。

オランダの習慣の1つとして会社が普段仕事をしている社員(ボランティアを含む)にクリスマスプレゼントを渡すというものです。

必ずすべての会社にあるわけではありません💦

私の勤めている会社ではクリスマスプレゼントはパートナーも同席できるクリスマスディナーです。

以前動画でも紹介しましたが私がボランティアをしている会社ではクリスマスのプレゼントでボックスをもらいました。

中に色々入っていて嬉しかったです♡

スポンサーリンク


夫と一緒にクリスマスディナーへ参加

毎年クリスマスディナーを食べるレストランは違うのですが今年は私の住む村の隣町のミドルブルグという町にあるホテルで食べました。

メニューは人数も多いことから事前に前菜とデザートは選びました。

メインは上司が選んでくれていて着いてからのお楽しみでした!

クリスマスディナーのメニュー

前菜:エビのスープ

前菜はエビのスープを選びました。

濃厚な味で美味しかったです。

メイン:シーフードと鹿のステーキ

メインの料理はシーフードの盛り合わせと鹿肉のステーキでした。

シェアしながら美味しくいただきました♡

デザート:アイスクリーム

デザートはアイスクリームを選びました。

お話に夢中で溶けてますが💦

クリームやフランボーズとブルーベリーも一緒に美味しかったです!

生クリームも幸せでした♡

スポンサーリンク


新たに挑戦したこと

タイトルにも書いた通り私は2019年の会社でのクリスマスディナーで新たな挑戦をしました。

  • それは、自らオランダ語で上司や同僚の人たちに話すことです!

シンプルでこれが挑戦なの?と思われるかもしれませんが。。。

私にとっては結構ハードルの高い挑戦でした💦

2014年の12月11日にオランダに来てその年に行われていた会社のクリスマスディナーに参加したのが最初です。

当時は夫が先に同じ会社に勤めていたので夫のパートナーとして参加しました。

初めてのパーティーでオランダならではの会話中心で聞いているのもやっとなほどでした。

やさしい方が英語で質問してくれたのを覚えています。

それから毎年会社のクリスマスディナーに参加しては質問に事耐えるか夫の隣で話を聞くか夫が移動した場合は1人で座っているかでした。

2019年はこのパーティーだけではなく1年を通して自らオランダ語で話すという意識をしてきました。

夫の実家やボランティア先やイベント先など。

オランダ語を勉強してきて話を理解できるようになってきた私でも自ら話すことを苦手としていたからです。

どこかで意識を変えないと自ら話せなくなると思いました。

今思うと考えすぎかもしれませんが💦

会社でのクリスマスディナーは大勢の方が集まる場所でもあり普段挨拶やちょこっとだけ話したことがある人々に自ら話に行くのは結構緊張しました。

2019年は一時帰国ができたとしでもあったので日本のことや近状のことなど最初は夫と一緒に話しながらも夫が席を移動して私自身別の席で同僚さんと話ができました。

話をする中で最初相手は英語で私はオランダ語という会話でしたがオランダ語に切り替えてくれました。

私が英語で話そうとすると先にオランダ語が出てきてしまうというお恥ずかしい現象の結果オランダ語と英語の会話というのも多々あります💦

スポンサーリンク


実際に自ら話してみて

席を移動して実際に自ら話してみると相手は私が気を使っていことやすぐ誤ってしまう癖に気づいてくれていました。

私の話を熱心に聞いてくれて質問や意見も話してくれて素敵な時間を過ごせました。

ディナーが終わった後振り返ると私自身が高いハードルを決めていて会話の内容や発音や語彙や文法などを意識しすぎてしまっていたことにも気づきました。

全員と話せるわけではないですし相手との関係にも関わります。

好き勝手話せるのかと聞かれるとそういうわけでもありません。(場合によります)

けれど話をしたいと思った相手に自ら出向いて話せることは私にとっての挑戦であり結果素敵な時間となりました。

パーティーに行く時自ら話すということを意識できたことも良かったと思います。

意識できたから毎回成功するわけではないですが意識することで行動しやすいと思います。

2020年の会社のイベント(参加できる場合)やクリスマスディナーも楽しみです!

個人相談始めました!

オランダ生活が2019年12月で5年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました