2017年オランダ移住後に初めての一時帰国の振り返り(写真多め)

一時帰国

こんにちは!

なほこです。

今日はオランダに住んでから

3年ぶりに日本へ行った時のことを書きたいと思います!

日本へ行く前に書いた一時帰国への気持ちについては以下のブログで書いています!

関連記事

約3年ぶりに日本へ!彼とドキドキの一時帰国♪
こんにちは。 オランダに住むなほこです。 実は明日10月18日のオランダ時間の14時40分に日本に行きます! 2014年12月にオランダに来てから約3年ぶり日本への一時帰国となります。 ブログを書いている今も緊張とドキドキの中色々なことを考...

実は2019年9月30日に日本へ一時帰国へ行くのですが。。。

まだ前回の一時帰国について書いてなくて(汗)

写真多めですが素敵な場所たくさんだったのでシェアできたらと思います!

スポンサーリンク


初めての一時帰国(写真多め)

滞在期間と滞在場所

オランダ生活3年目にして初めて現在の夫と2人で日本へ行きました。

嬉しすぎて感情で計画を決めたのでびっしりなスケジュールでした!

それではさっそく紹介していきます。

今回思い出を書いているためお店や宿泊情報が少なく写真多めです!

滞在期間は約1ヵ月

2017年の10月より約1か月間日本へ行きました。

人生で大学生以来初めての長期休暇に驚きと戸惑いだったのを覚えています。

仕事しなくていい!

夫からすると『え、あたりまえでしょう』という感覚です💦

オランダでは個人差はありますがバカンスを計画する際は有給休暇で3週間休む人も多いです。

滞在場所

私と夫は民泊に初めて泊まりました。

場所は東京の三軒茶屋で夫のお気に入りの場所です。

過去にも行ったことがあり夫の希望でここに滞在しました。

長期滞在となり実家に泊まれないときにホテルよりやすくゆったりできお勧めです。

もちろんホテルでも様々な種類がありご自身にあう滞在方法をお勧めします!

スポンサーリンク

東京観光で食べた物

東京観光で食べた物を紹介します!

順不同でただただ食べた物紹介となってます💦

わかるところは場所をかいています。

中とろ丼!(築地)

日本に行ったらお刺身は必須ですよね✨

中とろといくら美味しかったです!

牡蠣!(築地)

牡蠣が大好きな私にとってこの大きさは最高で味わって食べました!

うなぎ!(築地)

どんぶりじゃなくてもうなぎが食べれるので魅力です!

玉子焼き!(築地)

日本ならではの玉子焼きですね✨

メンチカツ!(浅草)

ならんでいても食べたくなり買いました!

天ぷら!

エビや野菜の天ぷらはサクっとして美味しかったです!

すき焼き(浅草

柔らかいお肉やたれの味と生卵が幸せでした!

ホタテ!

大きさも味も最高です!

ステーキ!(三軒茶屋)

当時まだ結婚前ですが夫が見つけたお店でステーキ美味しかったです。

ラーメン!(三軒茶屋)

こちらも夫のお気に入りのお店です!

三軒茶屋は色々なお店があります✨

食べるのに夢中で食べ終わってからの回転すし。。。

回転すしが幸せすぎて写真忘れてました💦

美味しくいただきまいた!

飲茶!(六本木)

少しずつ食べれる飲茶の魅力ですね。

どのお料理もおいし方たったです!

とんかつ!

豚肉の厚さと程よい衣がとても美味しかったです。

キャベツのドレッシングも好きでいつもキャベツお替りします。

牛丼!

気軽に食べれるのに味が美味しい牛丼も日本で食べたかったので食べれて嬉しいです!

アフタヌーンティー!

ハロウィンの時期の一時帰国だったのでかわいいアフタヌーンティを食べました。

ゆったりでき美味しかったです✨

シフォンケーキ!

ケーキの中でも大好きなシフォンケーキです。

ふわふわで美味しかったです!

チョコ団子!(浅草)

事前に調べて買いに行きました。

初めて食べましたが美味しかったです!

夫も満足でした✨

なほこ
なほこ

美味しいものたくさん食べ幸せな時間でした!!

次は訪れた場所の紹介です!

スポンサーリンク


ディズニーシーに行きました!

初めての一時帰国で夫が行ったことがなかったディズニーシーにも行きました!

ハロウィンでした!!

ディズニーシーのハロウィンは行ったことがなかったので嬉しかったです✨

ゴンドラにものりました!

素敵なガイドさんでした✨

チョロスは必ず買います!

餃子ドックもハロウィンでかわいくなってました!

ランチはマーメイドラグーンで食べました✨

スイーツも忘れずに!

ジェラトーニのかわいいカップは今でも使ってます♡

国内旅行

私の実家が東京なので多くの日程を東京で過ごしましたが夫がJRパスを購入して1週間の国内旅行をしました!

途中LCCの飛行機も使用しました。

行った場所は

・大阪

・京都

・広島

・仙台

・青森

・名古屋

です。(順不同)

広島、仙台、青森は私自身初めて行ったのですがとても楽しく素敵な時間を過ごせました!

特に東北は夫が私たちが現在住むゼーランドに似ていると感じてお気に入りとなり来週から行く一時帰国でも仙台にもう一度行きます。

広島はゆったりできなかったので今回は1泊する予定です。

この時は青森に行ったのですが来週からは北海道に行くこととなっています。

北海道も私自身初めて行くのでとても楽しみです!

大阪

大阪は私がまだ日本へ住んでいたころにも一緒に行った場所で今回も選びました!

お好み焼きは必須ですね♡

たこ焼きも食べました♡

串揚げも食べました!

夕食は松坂牛専門店の焼肉屋さんを見つけて行きました!

色々なお肉です!

松坂牛の霜降り炙り寿司です♡

どのお肉も美味しくて幸せな時間でした♡

夕食のお店情報

名前 Mの焼肉 道頓堀店

住所 大阪市中央区宗右衛門町7-17 イナカ会館2F

HP https://www.matsusaka-projects.com/

食べ物満喫な大阪でした✨

スポンサーリンク


京都

京都は金閣寺へ行ったり嵐山の竹林に行ったりしました。

紅葉がきれいでした!

写真もたくさんです。

食事も美味しかったです♡

ランチは金閣寺の近くでいただきました!

ランチのお店情報

名前 金閣寺 いただき

住所  京都府京都市北区衣笠馬場町30-5

金閣寺から徒歩約4分です。

HPリンク

金閣寺 いただき (北野白梅町/洋食)
★★★☆☆3.42 ■金閣寺正門から南へ徒歩1分。 和牛ステーキ、日替わりランチ等あります! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

京都旅の情報に感謝です!

嵐山の竹林

紅葉だけではなく竹林もたのしみました!

嵐山限定のからあげクンも買いました!

おいしかったです!

京都タワーもきれいでした!

広島

広島に行く最大の目的は夫が大和ミュージアムに行きたかったからです!

私自身知らなかった大和ミュージアムでしたが(汗)歴史もしれて勉強になりました!

まず呉駅についてお好み焼きを食べました!

駅から近くて店内は広くてゆったりでき美味しいお好み焼きをいただきました!

ランチのお店情報

名前 徳兵衛呉駅ビル店

住所 広島県呉市宝町1-16 呉駅ビル1F

お好み焼・鉄板居食家 徳兵衛

ランチの後に大和ミュージアムへ歩いていきました。

すごい迫力でした!

上からも撮ってみました。

展示品もたくさんです。

大和ミュージアム情報

名前 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

住所 広島県呉市宝町5-20

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
巨大戦艦「大和」の残したメッセージ 『歴史を 未来へ』

当時の様子やより詳しい展示も多く1度訪れてみていただくのもお勧めです!

大和ミュージアムの後宮島へ行きました。

宮島

乗った船です。

鳥居と山の景色がとてもきれいでした✨

鹿さんにも会いました!

揚げ紅葉まんじゅうおすすめです!

広島の予定が日帰りで宮島はささっとみただけだったので💦

2019年の一時帰国では広島に1泊することにしました。

今度はゆったり見たいと思います!

スポンサーリンク


仙台

伊達政宗の像を見に青葉城本丸会館へ行きました。

歩いていくとお城の石垣がありました。

高くて圧倒されました!

登って行った先にある伊達政宗の像をみました!

迫力がありかっこよかったです。

眺めも素敵でした!

その後青葉城資料展示館へも行きました。

刀や兜があり刀好きの夫はとても喜んでました!

歴史にも触れられて楽しかったです。

青葉城本丸会館情報

名前 青葉城本丸会館情報

住所 宮城県仙台市青葉区川内1

青葉城 本丸会館
伊達政宗築城の仙台城の歴史を伝える資料館・結婚式場です。仙台の名産品豊富な名店館もあります。

ずんだ餅

仙台で食べたかったずんだ餅です!

駅前で購入できました!

たっぷりのずんだで美味しかったです♡

夕食は仙台かき徳でカキフライを食べました!

ジューシーなカキフライでふわふわで美味しかったです。

お菓子で牛タン!

ご当地のお菓子は買いたくなった屋います!

ハイチュウもかいました!

さくらんぼ味夫もお気に入りです♡

夕食のお店情報

名前 仙台かき徳

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル5階

仙台かき徳|仙台かき徳の食堂
創業昭和2年。牡蛎ひと筋に歩み続けて参りました。現在は「かきフライ」や「かきくんせい」など、牡蛎を素材とした商品を中心に販売しております。牡蛎ならではの豊かな味わいと多彩な魅力をどうぞお楽しみください。

青森

青森へ行った理由は夫が観ているYoutuberの方が紹介していて

夫が行きたくなったのがきっかけです。

はやぶさ快適でした!

駅弁!

最終目的地は八戸だったので青森は駅やお土産屋さんを散策しました。

新青森駅らから八戸へ行きました。

八戸

八戸にあるみろく横丁内にあるお店

『ねね』さんです。

Youtuberのクリスさんが紹介されていました!

動画は以下のリンクよりご覧いただけます。

店内はアットホームな雰囲気でママさんもお客さんもフレンドリーでした!

八戸せんべいの天ぷらです!

馬刺しが食べれるのも魅力の1つです!

おでんでつぶ貝美味しかったです!

また行きたいお店です!

次の日は朝市へ行きました。

朝市もクリスさんが紹介されてました!

動画は以下のリンクよりごらんいただけます。

朝市で人気のチキン

お目当てのチキンです!

並んでかいました✨

ジューシーで美味しかったです♡

エビフライもかいました!

大きくてエビ好きの私にとって至福でした♡

朝市は毎週日曜日に行われています。

この朝市にも行きたくて日程を調整しました!

詳しくは以下のHPのリンクをご覧ください。

トップページ - 館鼻岸壁朝市
...

名古屋

名古屋ではまず名古屋城を見に行きました!

中も見学でき楽しかったです。

ランチは名古屋場入口に入ってから

きしめんと手羽先を食べました!

名古屋城までの道のりで見つけました!

以前ボランティアを一緒にしていた大学生の女の子にも会えてお話しました!

滞在時間は短かったものの名古屋観光も楽しかったです✨

名古屋城情報

名古屋城公式ウェブサイト
名古屋城の公式ホームページです。城内の見所・料金・駐車場のご案内などをしております

名古屋城のお土産屋さんと食堂情報

食事・喫茶・売店(お土産)
名古屋城内のお食事・お土産や駐車場のご案内などをしております。また、名古屋城に関する資料を収集・提供するなど名古屋城の歴史や文化の普及を図り振興に資する事業を行っています。

特に買いたかった2つのもの

今回初めての一時帰国で東京やディズニーシーや国内旅行を通してたくさんの場所へ行って美味しいものをたくさん食べました!

お土産は現地のものや100円ショップやデパートでお菓子や調味料や日常品などを買いました。

茅乃舎

特に茅乃舎のダシはとてもお勧めです!

今回の一時帰国でも購入予定です。

茅乃舎の店舗一覧情報については以下のHPをご覧さい。

レストラン・店舗 | 久原本家 茅乃舎(かやのや)
茅乃舎商品のお求めや、お食事ができる店舗のご案内です。

100円ショップ

100円ショップは直感でどんどん購入しました💦

壁につけられるフックやタオルかけは便利です!

安くて長持ちが魅力です✨

今回も購入予定です!

  • お土産は
  • お菓子
  • 調味料
  • 日用品

などなど

他にもたくさん買いました!

家族や友達と会えて

オランダに移住してから初めての一時帰国を経験して家族や友達と会えました。

私のために休みをとってくれて時間を作ってくれることに改めて感謝でした。

この時間だけでも一時帰国をする理由となりまたしたいという原動力になっています。

次に会えるのもとても楽しみです!

大学へ訪問

初めての一時帰国で卒業した実践女子大学の渋谷キャンパスへお邪魔して後輩のみなさんへお話をさせていただきました。

教授にもお会いでき嬉しかったです!

初めての経験で緊張しましたが💦たくさんお話しでき楽しかったです!

最後に

今回は2017年の一時帰国のことをかいてみました!

素敵な思い出ばかりです♡

2019年の一時帰国も楽しみたいと思います♡

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

  1. Tak より:

    NAHOKOさん初めまして
    私も ’18.3月までオランダはリンブルフに3年半ほど居ました。
    偶の帰国はテンション上がりますよね。
    私も温泉巡りやら、食べ歩きで過ごしてました。

    滞在中は、お酒は弱かったのに Hertog Jan でビールに目覚め、最後はほぼ毎日飲んでましたよ。

    旦那様は東北のどのあたりがゼーランドに似てると思われたんですか?
    松島とか仙台近郊は私も大好きな場所です。
    ゼーランドのひたすらの平原と、美味しい牡蠣を思い出します。あとロブスターも (#^^#)

    オランダ人のゆったりして気さくなところ好きです。
    アメリカ人のヤンキーのイメージはじつはオランダ移民の性格じゃないかと思ってるくらいです。

    子供も育て易そうですし、オランダ暮らし楽しんでください。

    • Nahoko より:

      Takさん
      はじめまして。
      コメントいただきありがとうございます。
      夫が東北とゼーランドが似ていると思ったところは自然豊かなところと海にも近いところです。
      青森に行き海も観てきたころもあり静かなところや混雑がないところもお気に入り理由だそうです。
      私自身は東京出身で青森は初めて行ったのですが夫の気持ちに共感しました。
      私自身ゼーランドでの暮らしの中でゆったりなところや気さくなところが好きです。
      ゼーランドにも来ていただき嬉しいです。
      ぜひまたいらしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました