私が不要層になったら!ひらめきラジオのお題ブログです

お題ブログ

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今回はひらめきラジオのお題ブログ『私が不要層になったら』についてです。

2019年9月8日の回でのひらめきラジオで

サピエンス全史の続編「ホモ・デウス」の重要な論点について解説

こちらの動画で出てくる『ホモ・デウス』の解説のなかで不要層という言葉が出てきます。

ひらめきラジオ内での解説では働く必要のない人というグループに属されています。

動画は以下よりご覧いただけます。

今回はあなたが不要層という立場となったとき何をしますか?という問いに私なりの考えを書きたいと思います。

あなたがという問いに対しての答えなのでブログのタイトルでは『私が不要層になったら』とういう表現にしています。

スポンサーリンク


私が不要層になったら何がしたいか

前提となる不要層についてですが

  • 働く必要もなく
  • 選挙のことや国家のこと等も考える必要がなく
  • 病気になったらどうしようとも考える必要もなく
  • 生産などについても考えなくて良い場合とされています。

ここから何がしたいか具体的にかくのですが理想と現実について書きたいと思います。

理想の内容とと現実的な内容の2種類を書く理由は理想はあっても実際にする行動が違うかもしれないと思ったからです💦

理想1:一緒に過ごしたい人と過ごす

まず頭に浮かんだのは一緒に過ごしたい人と楽しく過ごすことです。

映画を観たり、ショッピングをしたり、ピクニックしたり、

1日中時間を気にすることなく過ごせるのは素敵だなと思います。

理想2:勉強したい勉強をひたすら勉強する

時間が限られ仕事、将来のこと、周囲のことを考えている環境で誰にも邪魔されることがなく怒られることもなく勉強したい内容をひたすら勉強できたら楽しそうだなと思います。

理想3:自由にオランダ生活の発信

現在もオランダ生活を発信していますがやりたいときにやりだいだけ発信することで1日の中で制限がないことが魅力だなと思います。

続いて現実的な想像バージョンです!

スポンサーリンク


現実1:起きたいときに起きて寝たいときに寝る

これはできている方もいると思いますが私自身ができてないので書いてみました。

とりあえず目覚まし時計は使わなくなると思います。

現実2:趣味に没頭

とりあえず目の前の趣味に没頭しそうです。

本を読んだり動画を観たりリーディングしたりゲームしたり買い物したり旅行しまくったり

等々

現実3:何をしたいか迷う

やりたいことをやりつくした先にありそうだなと思いました。

現在でも何をしようかとふと思ってしまう習慣がある中でより自由になることで迷いが増えるのかなとも思います。

そこで、本当は考えなくても良い冒頭に書いた国のことや政治のことや病気のことなどを考え始めるかもしれません。

妄想を膨らませるかもしれません。

2つのバージョンを書いてみて

今回は理想と現実の2つのバージョンを書いてみました。

実は両方とも断片的に現在もしていることでより意識すれば現在の生活でもやりたいように改善できるということを意識することができました。

現在の生活を考えたとき考える自由(国や病気や政治や他国のこと)をもてることは実はとても幸せなことなのかもしれないと思いました。

一方で、難しさや不安、悲しみなどもあり不自由もあります。

どちらが良いとは言えませんが今回のブログを書いてみて今の私にできることに集中してみようという

気持ちになれました。

おまけ

今回紹介されている「ホモ・デウス」の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ氏のTEDを見つけました。

日本語字幕もあり私自身とても勉強になりました。

ご興味がありましたらぜご覧ください。

この他にもサイトでの説明や動画もあります。

お恥ずかしながら私自身はまだ『ホモサピエンス全集』や『ホモ・デウス』を読んでいないので💦

ぜひ読みたいと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました