今年も家庭菜園!オランダの我が家のお庭についての紹介です♪

オランダ生活

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今回は我が家の庭ができるまでと過去に作っている野菜や育てているお花について紹介できたらと思います!

過去に作った野菜等も紹介します!

スポンサーリンク


我が家の庭

オランダに来てすぐは夫の実家に住んでいました。

夫の実家にも庭がありお花が咲いているのですが芝生となっていて野菜は育てていません。

夫と2人暮らしを始めてからお庭があるということで芝生ではなく野菜を育てられるスペースを夫の両親に手伝ってもらいながら作りました!

オランダのお庭は引っ越してから自分たちで穴を掘ったり、砂を入れたり、石を置きます💦

現在の全体の雰囲気は最初の写真の通りです。

まず引っ越してからお庭を造ったときの様子を紹介します!

現在の庭になるまでの様子

引っ越してから驚いたのはお庭は自分たちで作ることです。

砂や意思を購入して作ります。

業者さんに頼む方もいらっしゃいます。

私たちは夫の両親に助けてもらいながらお庭を造りました!

こちらの写真は購入した砂と石が届いたときの写真です。

下の様子はすべて動かしたのでフラッグでお祝いしました✨

以下の写真のように砂をしいてから石を入れていきました。

過去に作った野菜

引っ越して約3年となるのですが過去に育てた野菜としては

ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトがあります。

ズッキーニと玉ねぎは今年も育てています。

スポンサーリンク


現在育てている野菜とフルーツ

現在育てている野菜はとうもろこしとズッキーニと玉ねぎです。

写真はとうもろこしです!

フルーツはイチゴを育てています。

去年もたくさん実ってくれたのですが

今年も実ってくれました♡

現在育てているお花・ハーブ

育てているお花は紫陽花です。

ラベンダーと紫陽花は最初小さかったのですが大きく育ってくれて嬉しいです♡

ハーブはラベンダーとローズマリーとミントです。

ラベンダーです!

植えたときは小さかったのですが💦

大きく育ってくれました✨

厳密にはミントは最初育てていてそれから勝手に生えてくるようになりました💦

こちらはローズマリーです。

ローズマリーは夫のおじいさんとおばあさんのお宅より分けていただいて

ここまで育ってくれました✨

 

家庭菜園の魅力

私自身は子供のころ夏休みの宿題でひまわりを育てたことがあったり祖母の家でトマトを育てたことがありました。

オランダに来てから始めた家庭菜園では野菜やフルーツお花やハーブを育てることで自然い触れることができ幸せです。

家庭菜園を通して育てる大変さや育っていく様子を見ることでの喜びを感じられています。

無理に家庭菜園する必要はありません。

我が家は庭がありますが都心など庭がないお家も多いです。

ただ、室内でも植物や野菜(ミニトマトなど)を育ててみるだけでも自然に触れることができ癒しもありお勧めです♡

ハーブもいいですね✨たくさん育ってくれて嬉しいです!

家庭菜園を通しての学び

当たり前かもしれませんが💦

庭があっても雑草が生えてきたり育てたい植物、野菜、フルーツ、ハーブの種や苗を植えないと育ってはくれません。

雑草や草花を抜くことや定期的な水やり、肥料など家庭菜園を始めて知ることや学びが多いです。

何もしなくても育つ植物もありますが手間をかけるからこそかんじることがあり奥が深いなと思います。

これからも家庭菜園を続けたいと思います!

最後に

今回は我が家のお庭を作っているとこ、過去に育てた物そして現在育てているもの家庭菜園の魅力や学びを紹介しました!

家庭菜園にご興味ある方はぜひ♪

日本に住んでいた時お庭がなかったのですがベランダでトマトやハーブを育てていました。

ぜひお好きな植物、ハーブ、野菜を育ててみてくださいね♡

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました