ひらめきラジオお題ブログ『私の良い口ぐせ・悪い口ぐせ』について

お題ブログ

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はひらめきラジオのお題ブログ

『私の良い口ぐせ・悪い口ぐせ』について紹介できたらと思います!

関連記事

スポンサーリンク


私の良い口ぐせ

口ぐせ結構無意識なことが多いかと思いますがオランダに来てから言葉についてより意識してみるようになりました。

私が思う良い口ぐせは以下の通りです

ありがとう

感謝の気持ちは伝えたいと思う気持ちが強く何かしてもらった時や日頃の感謝など

オランダ語で『ありがとう』という言葉 Dank je wel(ダンキュウェル)はよく使います。

素敵ですね

オフライン・オンライン関係なく私自身が素敵だなと思った時『素敵ですね』と伝えています。

ツイッターなどのリプでも使う言葉です。

やります

相手に伝えるよ言うよりは自分自身にも伝えるときも多いです。

計画を立ててやりますとアウトプットすることでよりやる気がでます!

次は私の悪い口ぐせと変えたい理由について紹介できたらと思います。

スポンサーリンク


私の悪い口ぐせ

ついつい使ってしまう悪い口ぐせです。

ごめんなさい

オランダに来てからもついつい『ごめんなさい』という言葉を使っていました。

夫からも使い過ぎで禁止令が出たほどです💦

オランダ語でごめんなさいは英語と同じSorry(他の表現もあります)なので簡単に使えてしまうという言い訳が出てきます。。。

ごめんなさいの言い換えとして感謝の言葉の時はありがとう

本当に謝罪が必要な時だけ使えるようになりたいと思います。

わかった

わかったという言葉は簡単に言えますが本当にわかっているのか?とあとから不安になったり

後悔してしまうことがあります。。。

わかったの言い換えは難しいのですが💦そうなのですねや〇〇についてはわかりましたなどを考えました。

より分割して伝えることで自分自身の理解していることが相手に伝わると同時に自分の整理にもなると思います。

スポンサーリンク


相手に使う口ぐせと自分に使う口ぐせについて

口ぐせというのは相手との会話に使うだけではなく自分自身にいう口ぐせがあると思っています。

私の場合オランダ移住後は誰かとの会話ではオランダ語や英語での会話が多く日本語の会話はほぼありません。

テキストで書いたり、動画で話したり、動画で聞いたりするだけです。

けれど自分自身との対話やメモは日本語が多いです。

理由としては一番理解できる言語だからです。

自分の心でつぶやく言葉も意識するようになりました。

例えば

・嬉しいことをメモに書く

・日記を書いてみる

・1日の振り返り

などです。

嬉しいことをメモで書くことについては以下のブログでも紹介しています!

嬉しいことをメモして瓶へ!今年の1月から続けてきた習慣です♪

その中ですべての感情を受け入れることや変化を受け入れることの大切さも感じました。

そして言葉の大切さを実感しています。

最後に

今日はひらめきラジオのお題

『私の良い口ぐせ・悪い口ぐせ』について紹介しました!

改めて自分の口ぐせがわかり使い方も意識したいと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました