目的があるとお金が貯まりやすい♪オランダでの貯金の話です!

貯金

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は以前アンケートで回答いただいた貯金のお話をします。

アンケートの質問では今後の知りたい情報として私の月収のうち何%を貯金してますという質問で3位でした。

1位と2位の紹介はしていたので今回は私の貯金のことについて書きたいと思います!

スポンサーリンク

※ブログを読んでいただくにあたりお願いです

私はオランダ生活において生活費を彼に出してもらっています。

様々な生活スタイルがある中でオランダに来る前に彼と話し合い現在に至ります。

もちろん私の生活スタイルは個人の生活であり偏りなどもあるかと思います。

オランダでこういう人もいるんだという気持ちで読んでいただけると嬉しいです!

私が毎月貯金をする理由

私はオランダに来てから毎月貯金がすぐできたわけではありません。

オランダに来てから在宅の仕事をしたり短期のアルバイトもしましたがお金を貯めることが苦手でした。

最初に貯金ができるようになったのは2017年の一時帰国の資金をためるためです。

現在のところ私が毎月貯金をする目的としては

•一時帰国の資金

•私自身の交際費

•追加で必要となる資金

の3つが主な理由となります。

仕事ができるようになるまでは日本から持ってきたお金をユーロにして使用したり彼にお願いして出してもらっていました。

当時6万円だけ持っていた記憶があります💦

私自身が仕事ができるようになり現在は一時帰国の資金として

月給500ユーロの中400ユーロを毎月ためています。

私の月収の80%を貯金している計算になります!

月収が想像されたより少ないと思われたかもしれません💦

現在は仕事をしていて1日の働く時間が短いので結果として500ユーロの月収となります。

日本円で約62500円です。(1ユーロ125円での計算)

残り100ユーロの内50ユーロは学費の返済で手元には毎月50ユーロが残ります。

友達に話したとき大丈夫?と心配されたこともあります(^^;)

以下の写真は貯金用の写真です。

Direct Sparen(ディレクト スパールン)とは直訳で直接貯めるという意味です。

ブタさんのイラストで貯めるイメージですね。

貯金していた途中で撮った写真です。

この時点で2500ユーロたまりました。

日本円で約31万2500円’です。(1ユーロ125円での計算)

話し合ったとはいえ生活費は彼にだしてもらっているので現在の生活にとても感謝です。

貯金に関しては毎月意識していてもできない月もあります。

必要な費用が多くなってしまった月や生活費にまわす月もあるからです。

完璧にできるわけではありませんがお金を貯める目的を持つことで想像以上に毎月貯金するとこができています。

奨学金の返済は一時帰国の資金を確保している間は彼に肩代わりしてもらい後から彼に返済します。

次にオランダに来る前はどうだったのかをまずお話ししますね。

オランダに来るまで

オランダに来てからもすぐは貯金が難しかった私ですが日本に住んでいた時も貯金が苦手でした。

定期預金を作ったこともありましたが入れてためても必要に応じて下ろしてしまうことが多くネットで見る平均貯金額というのがすごいなと思っていました。

彼に出会って遠距離恋愛をする中で私と彼の場合私がオランダに来ることが決まるにつれてお金の話をしてきました。

お金の話はお互いの生活において大切だと思いましたしちゃんと伝えようと思いました。

話し合いをして生活費は出してもらい必要な資金に応じて私も仕事をして支払う形となりました。

海外移住をするとき私が知る限りですがオランダに移住される方々のなかでは貯金されている方が大半です。

日本から移住に関する質問として日本でいくら貯金されていたか聞かれたこともあります。

回答は『貯金してませんでした』と正直に答えています。

現在仕事ができ貯金ができるようになったことで2017年に一時帰国もできたので本当に良かったです。

次に実際のオランダ生活でお金を使わない楽しみ方(自己流)や彼とのお金の管理について紹介します。

スポンサーリンク

お金を使わない楽しみ方

私の場合友達が心配するほどの持てるお金が少ないかもしれませんが生活の中でお金を使わない楽しみを日々楽しんでいます。

現在は学校に通いボランティア活動と読書クラブに通っていて週4日は予定があります。

主に家では家事と勉強をしています。

楽しみとしては

・動画やテレビを観る

・SNSやブログなどの発信

・本を読む(古本)

・あみもの

等があります。

上記の楽しみはちょっと’お金を使ったり環境があることでお金をかけづに楽しんでいます♪

元々物欲が高くないのもあり買い物はたまにしかしません。

一時帰国の費用とは別に貯めて友達と遊ぶときもあります。

これからも楽しみを続けたいと思います!

同棲生活でのお金の管理

同棲生活でのお金は彼が管理しています。(彼のお給料)

私は家計簿をつけることで食費や雑費等を毎月書いて確認できるよにしています。

彼から言われたのが日本と違ってオランダでは結婚していても女性がお金を管理することが多くないようす。

例えば同棲しているもしくは結婚している2人がお互いに収入がある場合3つめの口座を作りお互い決めた金額を入れてそこから家賃や光熱費等々を払うこともあるようです。

彼からもお金は自分で管理したいと言われて家計簿をつけたいから金額を教えてもらうようのしました。

私の収入は私の口座に入り、そこからためる専用の分けているほうへ400ユーロ入れるようにしています。

オランダでの生活で意識しているお金のこと

日本に住んでいる時は自分の収入をどう使うかを意識していました。

ですがオランダでの生活では彼との時間とお金の使い方について意識するようになりました。

今思うことは私にとって金銭感覚が彼と同じくらいなことで生活がしやすいなと感じています。

もちろん金銭感覚が違う方どうしても上手くいっていることは多いと思います。

その中でも何にお金を使うかやお金を使う時いくらから申告してほしい節約するものしないもの等々です。

私は2人で暮らし始める時に話し合いをしました。

そうすることで喧嘩を避けたいと思ったからです。

日本とオランダではお金を使うものや事が違うこともあり同じところもあります。

それは習慣や考え方や生い立ち等々で異なるかと思います。

日本人1人1人で違うようにオランダ人1人1人でも違います。

だからこそ話し合いが大事だなと思います。

きっとこうだろうという思い込みは危険です。

あとからわかることもあり驚くこともあります。

私たちの場合2人暮らしをする期間が思ったよりも早く引っ越し費用やリフォーム費用が高いのでお金で不安があり彼もストレスだったと言ってました。

その時よりは今はおちついていますが結婚のことや将来のことを考えてまた不安になったり考えたりもします。

仕事についても同じです。

私の場合仕事をしてほしいと言われていたのと自分自身も仕事をしたかったのでしていますが仕事をされていない方もいます。

オランダ人の中でも様々な生活の方法があるかと思います。

だからこそ個々の家族や婚姻に関わらずパートナーさん同士が決めればいいなと思います。

私はより幸せに楽しく生活すると決めてオランダに来ました。

だ今の生活は大変なこともありますがとても楽しく幸せです。

今後も自分の成長も意識しつつオランダでの生活を楽しみます!

引き続きオランダ生活について紹介できたらと思います♪

関連記事

祝半年!オランダ人の彼と同棲して気を付けていること
こんにちは!オランダに住むなほこです。 今日はオランダ人との彼との同棲生活が半年となりました。 私自身が気を付けていることや相手との関係を悪くさせないように考えていることを紹介します! スポンサーリンク (adsbygoogle = win
2人にとってベストな時間の過ごし方がある!夫との生活で気づけたこと
こんにちは! オランダに住むなほこです。 オランダ生活の中で夫と2人きりの生活を始めて4年目となりました。 私の場合はオランダに来てから当時結婚をしていなかったので付き合いながら約1年間は夫の実家で生活をしてそのあと2人暮らしの生活を始めま

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。



コメント

  1. 飯田梨桜 より:

    初めまして。
    まずありがとうございます☺️
    アメブロから全てではないですが、読ませていただいています。

    私の自己紹介をさせて下さい。
    1988年生まれの女性です。飯田梨桜(いいだなお)といいます。
    2014年オランダ人男性と結婚。
    日本の奄美大島や小笠原諸島など転々と暮らしていました。
    現在2019年9月、妊娠8ヶ月。
    日本で出産し、数ヶ月後にはオランダに移住する予定です。
    旦那が日本で頑張ってくれましたが、暮らしていくにはストレスやさまざまな理由で難しくなった。という感じです。
    2020年3月にはオランダへ、たぶんナイメーヘンへ移住すると思います。
    図々しくもお友達になれたら良いなと思ってしまったので、こうしてコメントさせていただきました!
    失礼でしたらごめんなさい。

    • Nahoko より:

      飯田梨さん
      はじめまして。
      コメントいただきありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      ご出産、移住などお忙しくなるかとは思いますが
      応援しています!
      何かありましたらお気軽に聞いてくださいね!
      個別にご連絡もさせていただきますね。

タイトルとURLをコピーしました