2018年に購入したクリスマスカードの紹介です♪(オランダ語メッセージ付き)

クリスマスカード

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今回は2018年に購入したクリスマスカードを紹介します!

過去のブログで2016年にもクリスマスカードを紹介しました。

その記事はこちらです→ オランダのクリスマスカードを紹介します!(オランダ語付き)

今年は3種類のクリスマスカードを購入しました。

スポンサーリンク


1 表にメッセージがあるタイプ

こちらのデザインは表にメッセージがあり中は何も書かれていません。

今回は中に小さなメッセージを書きました。

メッセージは似たような感じとなっていしまうため名前だけ書く方もいます。

私はせっかくオランダ語を勉強しているので似たような内容ですが、メッセージを書きました(^▽^)/

落ち着きのあるデザインで赤を基調としていて鳥もかわいくて選びました!

Kuraidvatというドラックストアで購入しました。

今の季節はスーパー、本屋さん、カード中心に売っている文房具屋さん、雑貨屋さん 等々

様々なお店でクリスマスカードを買うことができます。

値段も様々です。

このカードの値段は10枚セットで4ユーロでした。(約512円です。)

中に書いたメッセージはこちらです↓

書いたメッセージ

Besteとは親愛なるの意味となり、隣に名前を書きます。

例 Beste Nahoko もしくは Beste mevrouw N Endo もしくは mevrouw Nahoko Endo もしくは mevrouw Endo と書きます。

彼に聞いたところ時々苗字だけ書く方もいるようです。

オランダ語の場合 meneer(Mr.) もしくは mevrouw(Ms) をつける場合は苗字と名前もしくは苗字を書きます。

名前を書く場合はBesteの後名前だけ書きます。

以下のメッセージは先生宛に書きました。

Dank je wel voor je hulpen (ダンキュウェル ヤオ フルプン)

助けてくれてありがとうございます。

もし最初名前だけ書く場合主語はJeを使うので Dank je wel jouw hulpen. と書きます。

目上の方に書く場合(私の先生に渡すときは尊敬語の書き方とカジュアルな書き方とどちらの書き方でもいいといわれました。)

主語はUとなり、Dank u wel uw hulpen.(ダンクウ ウェル ウゥ フルプ) と書きます。

jouwuw はどちらも『あなたの』という意味です。

je jouw /uuwはセットで覚えてみてください!

最後の van(ヴァン)は な~よりという意味です。

名前だけか苗字と名前か苗字を書きます。

スポンサーリンク


2 スノードームのデザインで飾れる(中にメッセージあり)

このカードはスノードームのデザインで立体的に飾ることができるタイプです。

中にメッセージがないと思っていたのですがあるタイプでうれしかったです(⌒∇⌒)

値段は最初のカードより安かったのでラッキーでした!

見た目もクリスマスらしくて飾るときも簡単なので彼の同僚さんたちように買いました。

彼がすでに渡してくれたのですが皆さん喜んでくれたようでうれしかったです♡

このカードの値段は10枚セットで3ユーロでした。(約384円です。)

中のメッセージ

意味はメリークリスマス&ハッピーニューイヤー です(⌒∇⌒)

飾るとき

3 ミニクリスマスカード(表にメッセージが書いてあるタイプ)

2枚のクリスマスカードを購入した後学校のクラスメイトやタールカフェで配ろうと思ってミニクリスマスカードを購入しました。

ミニカードは20枚で1ユーロ(約128円)です。

中は白紙でメッセージを書けるようになっています。

12月19日が今年最後の授業で12月21日に学校のクリスマスパーティーなので配れたらと思っています(^▽^)/

※ 宗教上の違いもありますが学校でもクリスマスパーティーが行われ参加したい人はリストに記入します。

スポンサーリンク


最後に

今回は2018年のクリスマスカードを紹介しました。

オランダでは毎年クリスマスカードがたくさん販売されデザインもたくさんありお土産にもお勧めです!

またオランダのことやオランダ語など様々な情報をお届けできたらと思います♪

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました